VPSに導入したaaPanelでDockerの活用方法を考える

雑記・愚痴
スポンサーリンク

こんにちは。草井真良です。
相当前にミライサーバーさんからVPSを借りた話をしました。

私はそれにaaPanelを入れて管理しています。
aaPanelについての記事はこちらです。

便利なので今でも重宝しています。

スポンサーリンク

はじめに

それでaaPanelに久しぶりにアクセスしたときの話です。
左のメニュー欄に「Docker」という項目がある事に今更ながら気がつきました。
Dockerをインストールするとロックが解除され、aaPanel上でDockerの各種管理ができるようになります。
この機能はプロフェッショナル用らしいですが、2024年4月現在ではまだテスト段階にあり、全てのユーザーが使えるようです。

aaPanel Docker コントロールパネル GUI

インストール方法についてですがaaPanel上で指示に従ってインストールする方法の他に、メニューの「Terminal」などのコマンド画面から下記のリンクに従い、(DockerがなければDocker本体と)Docker-Composeをインストールしましょう。

GitHub - irisvn/AAPanel-Docker: AAPanel + Docker Composer
AAPanel + Docker Composer. Contribute to irisvn/AAPanel-Docker development by creating an account on GitHub.
Install Docker Engine
Learn how to choose the best method for you to install Docker Engine. This client-server application is available on Lin...
Install the Compose plugin
Download and install Docker Compose on Linux with this step-by-step handbook. This plugin can be installed manually or b...

そうするとaaPanel上でロックが解除されます。
これで準備完了です。

スポンサーリンク

何を導入したいか

本題となります。
DockerとComposeをインストールしました。さてこれをどう活用するかです。
活用せずにやりたい事が見つかるまで放置する選択肢もありますが、インストールしたのだからできればそれを活かしたいと思うのも事実。
何を使うべきかちょっと考えてみました。

Nextcloud - Open source content collaboration platform
The most popular open source content collaboration platform for tens of millions of users at thousands of organizations ...

まず考えたのがNextCloudやNitterです。
Dockerイメージがあるので使ってみようと思いましたが、NextCloudはDocker無しでもインストールできますし、NitterはXの仕様変更で使い物にならなくなったのでこれらは却下となりました。

大手SNSやWebサイトのプロキシとかサードパーティのフロントエンドは結構良さそうだとは感じているのですが、どうなんでしょうかね?

スポンサーリンク

最後に

どうでしたでしょうか?
結局何を入れるのか全く決まらなかったのですが、機会があればDockerで何かを入れて皆さんにサービスを提供したいと思います。

私はネットでかじった断片的な知識をもとに色々試している段階なので、実用的な段階までDockerを扱えるようになるには体系的に勉強する必要はあるでしょうが。

しばらくは自宅にDocker環境を用意して勉強を続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました