名機「Thinkpad X230」におすすめのLinuxを募集します

雑記・愚痴
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

おはようございます。草井真良です。
以前記事で紹介したThinkpad X230に標準で入れるLinuxのディストリビューション(バリエーション)を選ぶのに難儀しています。

色々入れてみてはいますが、あれやこれやが足りなかったりして結局不満を抱え、別のOSをインストールするという繰り返しです。

要求する条件は
・古いパソコンでも快適に動く
・ファイルやアプリの使用履歴が消せる
・日本語化が容易
・XAMPPが動く

です。

スポンサーリンク

古いパソコンでも快適に動く

これはThinkpad X230自体が10年前のパソコンであるため、現在のパソコンと比較すると性能は非常に低いです。

しかもノートパソコンなので、バッテリーとの兼ね合いでデスクトップと比べて搭載されるパーツは省電力を優先させた性能の低いものとなります。

なのでWindowsみたいに高スペックを要求されるOSはこのパソコンでは使いにくいです。
動作を重くする余計なものが入っていない、動作が軽快なLinuxに目をつけているのはそれが理由です。

スポンサーリンク

ファイルやアプリの使用履歴が消せる

これは私個人のわがままみたいなものですが、履歴が残っていると気になるんですよ。
Linuxは大抵そうしたログを残そうとする上に、何故かログを残す設定ができないものが多いので非常に困っています。

デスクトップ環境ですと軽快なxfceが有名ですが、それを搭載したArch Linuxがログを消せなくてどうしようもなかった記憶が残っています。

裏技を使えばログを残さない設定にする事は可能ですが、やはり裏技なのでそこまでしたくないというのが私の個人的な意見です。

日本語化が容易

Linuxというのは外国で発明されたOSで、最初のうちは日本語化に全く対応していませんでした。
最近ではそうではなくなってきましたが、やはり海外で改良されたLinuxのディストリビューションは日本語化が難しいのがあります。

Ubuntuの流れを汲むPop!OSはログを残さない設定にできたものの、日本語に入力するためのmozcというアプリをインストールして動かせなかったので、そこで断念しました。

mozcをインストールできる、または最初から入っていて設定ができるものを探しています。

XAMPPが動く

私は5ch互換の掲示板「ぜろちゃんねるプラス」の改良に携わっています。

GitHub - PrefKarafuto/ex0ch: EXぜろちゃんねる ー ぜろちゃんねるプラスに便利な機能を追加していくプロジェクト
EXぜろちゃんねる ー ぜろちゃんねるプラスに便利な機能を追加していくプロジェクト. Contribute to PrefKarafuto/ex0ch development by creating an account on GitHub...

それをテストするには専用のソフトをインストールして、掲示板が試運転できるような環境を作る必要があります。
それがXAMPPというアプリです。

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends
XAMPP is an easy to install Apache distribution containing MariaDB, PHP and Perl.

これはPHPやPerlといったプログラミング言語でできたスクリプトを自分のパソコンの中だけで動かす事ができます。

これはLinuxでも動くので、改良に携わろうとしている人々にインストールを勧めていましたが問題が発生しました。
インストールできない人がいたのです。

この問題に関して、その人のパソコンが古すぎたというケースなども考えられますが、ディストリビューションの問題もあるだろうと考え、できたらUbuntuみたいなメジャーなものの方がインストールしやすいのかなと思っています。
Ubuntuは重いのですけどね。

最後に

こうして色々と考えを巡らせてみましたが、個人的には独特なディストリビューションを使ってみたいとも考えているので、余計に困っている感じです。

どうにもならなくなったらAlter LinuxLinux Mintを入れてしまおうと思います。
どちらも他のパソコンで動作を確認しているから安心して使えるからです。

それでは。

この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。
他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。
欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました