こんにちは、草井真良です。
今回は超久しぶりに大阪日本橋の中古パソコンのトレンドについて紹介したいと思います。
前回の記事では
2023年に入る前後より、全般的に手堅い機種と言えるLenovoのThinkPad、特に改造度と性能のバランスが取れている第6〜7世代のノートパソコンが払底しつつあると感じます。
https://kusaimara.net/2023/02/358
残っていたとしてもメモリがオンボードで換装できないX1 Carbonシリーズや、一世代前のCPUを積んだ性能の低い品が大半で、オタロード内の店舗ではほぼそれ位しか目にする機会がありません。
と紹介しましたが、Thinkpadの数が全体的に増えてきました。
特にWindows11に更新できない第7世代までのCPUを積んだものが大体2万円弱で安売りされているのをよく見かけるようになりました。
また、ギリギリWindows11に更新できる第8世代のThinkpadも3万〜4万円台で安売りされる事もよく見かけます。
この前にショップインバースさんの方でそうしたThinkpadが安売りされていたりもしましたので、今後も価格が値下がりしていく事が予想されます。
楽しみですね。
あと最近はThinkpadだけでなく、他ブランドのパソコンや、スマートフォンやタブレットにも関心が広がってきました。
今後はそういうのも追っていくかもしれません。
よろしくお願いします。
コメント