こんにちは。草井真良です。
3日前に私は以下の動画を投稿しました。
今回はそれの追記と感想です。
このThinkPad E570は第7世代のCPUでそこそこ高性能なのと、この世代特有のメンテナンス性の高さを両立した最後のThinkPadです。
調べてみて思ったんですが、(Xシリーズを例に挙げますが)、X220~X230、X240~X270、X280以降と世代を経るにつれて薄型軽量化していってはいるものの、パーツ交換用の小蓋が無くなったりメモリがオンボードに(マザーボードに直付け)されたりしてメンテナンス性が低下していっています。
つまり修理・改造する難易度が上がり、楽しみが減っているという訳です。
改造しやすい第6~7世代のCPU搭載ThinkPadは現在中古市場でお求めやすい値段で放出されています。
大体が企業のリース品です。
それで動画では説明しきれなかったストレージの部分について説明します。
底面です。
ここを開けて内部にアクセスします。画像下方の小蓋のネジを外した後はスライドして外せます。
ストレージ内部です。
画像右下にNVMe SSDを差し込める端子があり、デュアルストレージも可能です。
実際にNVMeに換装したブログの記事はこちらになります。
フルHDのThinkPad E570にm.2SSD(NVMe)を換装したら爆速すぎて驚いた! | 知ってりゃトクする事ばかり
こんちくわ あ゛じです。最近、中古PCを手に入れていじりまわすブームがオレの中でまた来ていますw今回は新しく相棒に任命した、ThinkPad E570を爆速にした話です。動画を良く見るならフルHDのPCが必須!最近、程度の良い中古のE570
どうでしたでしょうか?
今回は動画のついでとして書いた記事なのでとりとめのない記事になってしまっていますが、中古のThinkPadに興味を持っていただけたら幸いです。
この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。
他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。
欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました!
コメント