Vtuberが伝える大阪日本橋の中古パソコンのトレンド(2024年10月)

解説記事
スポンサーリンク

こんにちは。
お久しぶりです、草井真良です。

最近忙しさが和らぎつつあるので、先週は日本橋に行ってきました。
今回もオタロード周りの中古パソコンショップを見に行きました。
そういう訳で南海なんばのPCコンフルやPCワンズのように、オタロードから外れた店には行けていないのですが。

PCコンフル オタロード 大阪日本橋

雨が降っていた事によって各店舗は商品の野外展示をしていませんでした。
ただ雨で涼しくはなっていたので、あまり体力を消耗せず気楽に店を巡る事ができました。

今回各店舗を回ってみた感想としては、以前から根強くあった第7世代以前のLet’s NoteやThinkPadがほぼ完全に払底していた事と、第8世代のデスクトップパソコンが3万未満で売られていた事が印象に残りました。

3万未満のデスクトップパソコンは比較的中古の値段が高めのドスパラで見れました。
型落ちになっていったとはいえ、最新のWindows11が使えるパソコンがその値段で売られるようになったのは個人的にかなりの衝撃でした。
第8世代はここからCPUのコア数が倍増して性能が良くなっていった世代なので、さらなる衝撃を受けたんですよね。

他にはミニPCの中古が多く出回り始めてきていました。
IntelのNUCは以前からたまに見かける事がありましたが、今回はそれ以外の中華メーカーの品が出てきていたのが印象的でした。

今月はまた日本橋に行けそうなので、次はどうなっているかまた確認したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました