クリスマス前にAblenetのVPSを試用して遊んでみました

解説記事
スポンサーリンク

こんにちは。草井真良です!

皆さんはクリスマス、何をして過ごす予定ですか?
私は最近、またサーバいじりの熱が高まってきていてそれをやっています。
そしてVPSを国内のものも含めて調査し、試していました。

その中で変わっているなと思ったのがAblenetさんのサーバです。

ここのVPSはWindowsとLinuxの両方が使えますが、Linuxの方はAlmalinuxやRockylinuxなど、珍しいOSが使えます。

 

プランはWindowsの方は最低プランが

・CPU 2コア

・メモリ 2GB

・HDD 100GB/SSD 60GB

で月1265円から使えます。

(更新費用は月1760円)

 

Linuxの方は最低プランが

・CPU 1コア

・メモリ 0.5GB

・HDD 50GB/SSD 30GB

で月503円から使えますが、最低プランのみ初期費用が1027円かかります。

これは海外の VPSと比較するとやや安いです。

防弾ホスティング・Hostingueにサーバを移転しました(前編)
後編はこちら続編はこちらこんばんは。草井真良です。ここ数日は色々ありまして、・ゲーミングノートのキーボードが壊れる(メーカー修理を依頼するとデータを消されるらしい)・コミケの原稿が真っ白(グッズ制作とか他の事に夢中になっている、幸い1冊目は...

詳しくは上記の過去記事に説明は任せるとして、それに加えてAblenetさんには10日間のお試しレンタルがあるので気になった人は使ってみてください。

 

そこでここからは私がLinuxのプランを借りて少し使ってみた感想になります。

…OSの初期設定と再インストールが面倒くさいです。

サーバ会社によってはOSの設定はサポート任せという会社もあったりしますが、Ablenetさんはそれらに関しては全て自分で設定する事ができます。

逆に言えばサーバの初期設定で行うネットワークの設定も自分でやらないといけないので、それができればネットに強くなれるのは良いのですが、非常に面倒臭いです。

 

私は以下のページを参考にして、Ubuntuの初期設定を行いました。

Ubuntu Server 20.04 LTSをインストールする。

自動ではやってくれません。手動で設定する必要があります。

【Ubuntu】rootユーザーで「ログイン」する方法!パスワード設定のやり方は?
みなさんこんにちは!おさかなです!今回は「【Ubuntu】rootユーザーで「ログイン」する方法」について、書いていこうと思います!それでは、レッツゴー!!!!!想定読者・rootユーザーでログインしたい方・Ubuntuを使用している方・L

あとはrootの初期設定をしない(できない)ので、それのパスワード等を設定してroot権限の設定をする必要があります。

面白いんですが面倒臭いです。

逆に言えばこれさえ何とかできれば無料で10日間遊べるサーバなのでその間に色々と勉強できると思います。

10日が過ぎたら手続きをしない限り、自動でお金を取られる本契約に移る事もないので誠実で良い会社だと思います。

長々と説明しましたが、気になったからとにかくやってみたいという人はこちら

もしこのリンクから本契約をすると私に収入が入ってきます。

それでは皆さん、良いクリスマスと年末年始を!

 

この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

コメント

  1. sanoji より:

    とりあえずお試しで10日間やってみたいと思います。
    いい記事なんですが、リンクURLも記載頂けると嬉しいです(画像だけのリンクだと、脳が広告だと思ってスルーしてしまうのでw
    応援してます!

タイトルとURLをコピーしました