Anonfilesが閉鎖、これからの匿名化はどうなる

雑記・愚痴
スポンサーリンク

お久しぶりです、草井真良です。
インターネット技術者やプライバシーを守りたい人にとっての重要なサイトの一つ、Anonfilesが閉鎖されたようです。
以下は公式サイトからの引用です。

After trying endlessly for two years to run a file sharing site with user anonymity we have been tired of handling the extreme volumes of people abusing it and the headaches it has created for us.
Maybe it is hard to understand but after tens of million uploads and many petabytes later all work of handling abuse was automated through all available channels to be fast as possible.
We have auto banned contents of hundreds of thousands files.
Banned file names and also banned specific usage patterns connected to abusive material to the point where we did not care if we accidental delete thousands of false positive in this process.
Even after all this the high volume of abuse will not stop.
This is not the kind of work we imagine when acquiring it and recently our proxy provider shut us down.

This can not continue.

Domain 4sale.

[email protected]

和訳:

ユーザーの匿名性を保ってファイル共有サイトを運営しようと 2 年間延々と試みてきた結果、私たちはサイトを悪用する膨大な数の人々と、それによって引き起こされる頭痛の種に対処することにうんざりしてきました。
理解するのが難しいかもしれませんが、数千万回のアップロードと数ペタバイトを経て、可能な限り高速化するために、利用可能なすべてのチャネルを通じて不正行為に対処するすべての作業が自動化されました。
数十万のファイルのコンテンツを自動的に禁止しました。
ファイル名を禁止し、このプロセスで誤って数千件の誤検知を削除しても問題にならない程度に、不正行為に関連する特定の使用パターンも禁止しました。
こうしたすべてが終わっても、大量の虐待は止まらない。
これは私たちが買収したときに想像していたような仕事ではなく、最近プロキシプロバイダーが私たちを閉鎖しました。

これでは続行できません。

ドメイン販売中。

[email protected]

https://anonfiles.com/

管理に疲れ果てたという事みたいです。
またX(旧Twitter)ではこのような分析がありました。

無料かつ高い匿名性で簡単にファイルをアップロードできるサービス「anonfiles」が、CDNからネットワークの利用を拒否されたため、サービスを終了すると発表。 また、ドメインは販売するとのこと。 情報セキュリティ研究者同士のファイル共有で頻繁に使われるサービスなので、残念です..。

https://twitter.com/ActiveTK5929/status/1691832643393122304

公式の声明の最後にも書かれていますね。

私も過去記事にてアップローダを運用していた事がありましたが、作る事自体は簡単でも維持するのはコストと安全管理上から大変でした。

ReCaptchaのV3認証を付けたりして対策しましたが、それでも不審なアクセスがあったりして、少し不安になっていました。

Anonfilesは帯域幅の規制が強く、ダウンロードが遅いのが難点でしたが、プライバシーは守られていたので、利用者にとってはこれの代わりを見つけられるのかどうかが焦点になりそうです。

個人的な分析としては、代わりを作る人が出たら皆さんそちらの方に流れていきそうだと思っています。
アップローダを作る事自体は簡単ですからね。

でもやばい人が違法なファイルをアップしたり、クラッキングをしようとしたりするので、維持するのは難しいですけども。

あくまでAnonfilesさんはまだ閉鎖されてから時間が経っていないので、これからどうなるかは分かりませんが、注視したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました