私の掲示板の機能について3つの説明

解説記事
スポンサーリンク

こんばんは。草井真良です。

サーバいじりしてたらサイトを消し飛ばしました
こんばんマラ。草井真良です。 それで昨日、検証を続けていていて埒が明かなかったのでサーバをもう1台借りて2台体制で運用していたら効率よく検証を進める事ができました。 他にもサーバを借りて色々してみたいですね。 という事で検証が落ち着いたので...

アドバイスを受けて今回は前回作った掲示板の機能紹介をしたいと思います。
ベースはYakumoBBSという5ch風掲示板スクリプトを改造して使っています。

2枚の画像で説明します。まずは1枚目。

YakumoBBS 5ch互換 掲示板

①スマホに対応(レスポンシブデザイン)

これはYakumoBBS本体に前からあった機能で、ガラケーにも対応しています。

同じ5ch風掲示板スクリプトである、ぜろちゃんねるプラスにはない機能です。

5ch専用ブラウザを使えば良いではないか、と思われるかもしれませんが私のように専ブラを使わない人も多いと思うからです。

それにこうした掲示板はhttps強制ですと専ブラが使えないケースもあります。そういう意味でも直接アクセスした際の利便性は高い方が良いです。

②Youtubeのリンクを貼ると自動的に動画が埋め込まれるように

これ結構苦労したんですが、YakumoBBSで使われているPerlという言語はPHPなどと比べると「枯れた」言語で、ネット上でも資料が古く散逸しているページも少なくない事からそのまま持ってこれそうなページがなかったのが難しかったです。

正規表現でYoutubeのリンクを抜き出さないといけなかったのも苦労に拍車をかけました。

こういうページから何パターンものURLに対応できるように正規表現を組む事が難しかったです。

多分PHPなどだったら資料が多く残っているはずなのでそのまま持って来れたかもしれません。

2枚目を表示します。

YakumoBBS 5ch互換 掲示板

あと複数個のリンクをプレビューで埋め込むのも大変でした。

foreach文の中にforeach文を埋め込んで2重に回せばいけると解決すると気づくまでは、最初の1つしかプレビューが表示されなくて困りました。

でもこれである程度掲示板の近代化はできたんじゃないかと思っています。できればTwitterの書き込みや画像URLなどのプレビューもできるようにしたかったんですが、結構苦労しそうなので大きな需要があるまではいったん棚上げです。

③reCaptcha・hCaptchaに対応

これは設定でON・OFFが切り替えられて、ONにすると専ブラでの書き込みができなくなると思うんですが、荒らし対策のために実装してみました。
5chのなんJなどを見てる人はご存じだと思うんですが、スクリプトで連投する荒らしが発生した際はまず対処できません。

CloudFlareを利用したアクセスの制限といった手段は取れますが、逆に言えばそれ位しか対処方法がないというのが現実です。

そのため私は掲示板スクリプトを改造して認証機能を搭載しました。

2022年5月3日時点ではまだ使用していませんが、利用者が増えて荒らしが出たら使っていきたいと思います。

最後に掲示板を作ったのは掲示板スクリプトのテストという目的があったのは説明しました。

それである程度データが集まったら改造した掲示板のデータを再配布しようと思います。

再配布の許可も得ているのでその辺は問題ありません。

Vちゃんねる→ https://kusaimara.co/vtuber/

という訳で今回はこの辺で。海外IPからの書き込みも許可しているので掲示板を有効に活用してくださると嬉しいです。

それでは読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました