遅くなりましたがあけましておめでとうございます。草井真良です。
前回の記事で触れたように、私は今年から生活環境が激変するので、今まで通りX(旧Twitter)やブログ、動画の更新ができなくなるかもしれませんが、よろしくお願いします。
はじめに
それで新年から私は何をしていたのかと言われたら、ネットに携わる人間の間では有名なCloudFlareさんのサービスを利用して色々と遊んでおりました。
私は今までここのサービスについて、ブログのアクセスを早くしたり、DDoSを受けた際のサーバの負荷を軽くしたりする用途にだけ使っていましたが、他にもサービスを提供していると知り、年末年始から今までここのサービスを使って遊んでいました。
利用して遊んでいたサービスを紹介します。
Cloudflare Turnstile
GoogleさんのReCaptchaや、Intuition MachinesさんのhCaptcha認証よりも手軽で扱いやすい認証画面を作るツールです。
認証画面について少しでも触れた事のある人なら分かると思うんですが、セキュリティが頑強な所の認証は本当に面倒くさいです。
認証に失敗してまた認証し直しとなったらなおさらです。
でもこれは自動でBotのような怪しいアクセス元かそうでないかを判別して、手軽に認証を与えてくれる便利なツールです。
もっと早くに知っておけば良かったです。
CloudFlare R2
これはオブジェクトストレージと呼ばれる、階層構造を持たず、安価に大容量のファイルを保管しやすい仕組みのサーバです。
詳しい解説は他の人やページもお譲りしますが、オブジェクトストレージというのはサーバを使うという仕組み上、契約した時点で料金が発生します。
ですがこのR2は1月に10GBずつまで、アップロードしたデータの扱いが無料という、極めて太っ腹な仕組みとなっております(無料である条件は他に色々とありますが)
これを使えば簡単に大容量のアップローダや、NextCloudといったオンラインストレージで大きなファイルを保管する事が安価にできるようになります。
これももっと早くに知っておいてたら良かったですね…
最後に
CloudFlareのサービスは他にもあって、ほぼ原価同然のドメインのレンタルや、Workersと呼ばれるアプリケーション開発支援ツールなどもあるので、まだまだ奥が深いサービスだと感じました。
もっと勉強して、面白い使い方をしてみたいです。
今の私ではまだまだ知識と技術が足りません。
こういう書籍を買った方がいいのかなとも思ったりします。どうなのでしょうか?
とりあえずお話はここまでにして、今年もよろしくお願いします。
コメント