2022年を振り返った感想(Vtuberと防弾ホスティングとThinkpadなど)

まとめ記事
スポンサーリンク

こんにちは。草井真良です。

2022年もあっという間に終わりですね。

スポンサーリンク

・はじめに

この1年はVtuberとしてデビューはしたものの、回線の問題で配信に行き詰まり、動画制作やブログ執筆に移行して活動していました。

これを言ってはいけない気もしますが、元々私は話すのが上手くなく、長話ができる体力がない事もあり、配信できる環境ができたとしても配信は難しかったかもしれません。

Vtuberになるのは初期投資の面で難しいですし、なれたとしてもそれを維持するのは難しいと感じました。

こうした環境下で配信を続けている配信者の人に対し、より敬意を払えるようになったのは収穫かもしれません。

スポンサーリンク

・動画について

初動画たる自己紹介から数ヶ月、新しくYoutubeに出した動画ニコニコ動画版)の内容は中古のThinkpadにAlter Linuxを入れて遊んでみた動画ですが、1000回以上再生されて嬉しいです。

しかしそれだけでは再生時間と登録者数から見て収益化には程遠いです。

動画を作成する時間と気力、そもそもそれの題材たる良いネタが見つけられないのは、私の力が至らない所です。

ウクライナの情勢にあやかり、どんな国の人でも使えるProtonMailの動画ニコニコ動画版)の紹介もしてみたら100再生くらいでした。

問題として日本語ではなく英語などの他言語でならそうした需要をキャッチできたかもしれませんが、翻訳を入れなかったのは大きな過ちでした。

次から動画を投稿する際は英語で字幕を入れる事にします。

来年は今年ほど動画を作れないかもしれませんが、その分何度見ても良い感じの動画を作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

・ブログについて

今年4月から始めたブログですが、この記事を除いて55記事書きました。

それもパソコンやサーバの話が大半で、Vtuberとしてあまり正道とは言えないかもしれません。

ただYoutubeで稼ごうというのに比べて、アドセンス等の広告の審査さえ通れば、(稼げるかどうかは別として)収入がささやかながらもある程度は入ってくるのは利点でしょう。

具体的にいくら稼いだのかは規約上言えないのですが、月に缶コーヒーが買えるくらいはいくと言えます。

そんな私の応援のために広告をクリックをしている人がいるようですがありがたいです。

しかしアドセンスの仕様上、同じ端末やIPでクリックしていると私の利益としてカウントされません。

確実に私の支援をしたいのならば、ブログ記事内の商品紹介から何か商品を購入したり、私のAmazonの欲しいものリストから購入したり、またBraveブラウザの機能で BAT等の仮想通貨を送ってくださると嬉しいです。

どういう記事が読まれやすいかについては、「流行を追った記事」「マニアックな記事」の2種類があり、前者はNovelAI等の画像生成AI、後者はThinkpadの記事があります。

サーチコンソールで調べてみると、前者は読まれやすいものの一過性のものが多く、検索で出てきやすい反面記事をクリックして読んでくれる確率が低いです。

反面として後者はそもそも調べられる機会は少ないものの、クリックされる確率が高く、長期的に見るとじわじわと伸びる記事が多いです。

どちらが良いという訳ではなく、バランスよく流行と自分の道を追うのが最も良いやり方なのだろうと思います。

・Linux、サーバ、Thinkpadについて

これらは重なっている部分もあるので何とも言えませんが、個人的な興味は色々と移り変わってます。

まずはパソコンで動かす前提のOS、Alter LinuxでLinuxを遊んでいましたが、次に防弾 VPS(HostingueInnovahosting)を借りてブログをあちこちに移転して、VPSの性能を試していました。

結局は回線を理由に大手Googleが運営するBloggerに移転しました。早くサイトに繋がるのは良いですね。

そこからLinuxに興味を持った私は、山田ハヤオさんinfoengine1337さんコダシマさんらの影響を受けて新しいLinuxを作ろうと思っていたのですが、各種ツールの使い方が調べても分からなくて一旦制作は保留にしました。

英語ですらまともなドキュメントがないツールがあるのってどういう事なのですかと思いながら、当時は頭を抱えました。

ここは余裕が出てきたら他の人の力を借りながら作っていきたいとは思っています。

Thinkpadについては開発中のLinuxのテスト用に何台か購入しましたが、現在では開発がストップしているので、現在では部屋の肥やしになっているのが大半です。

今使っているのはWindowsを入れ直して撮影用に使っているE570ニコニコ動画版)位しかありません。

Thinkpad自体は良い機体なので、これからはまた活用していきたいです。

・最後に

こうして2022年を振り返ってみて、結構色々あったなと思った次第です。

新年が明けたら動画をまた投稿したいと思います。

来年は今年以上に頑張って良い1年にしたいですね。

それでは皆さん、良いお年を。

この記事が面白かったと感じた方は他の記事も見る、もしくはここにコメントをください。

他にもアマゾンや楽天の広告から商品を買ったりしてくださると収益が入るので励みになります。

欲しいものリストや仮想通貨での投げ銭も嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました