Hostiganというホスティング会社にブログを移転しました

雑記・愚痴
スポンサーリンク

こんにちは。
遅くなりましたがようやくこのブログを移転する事に成功しました。
以前紹介したHostiganというホスティング会社と1年間契約し、少なくともその間はブログをそこのサーバで運営しようと思います。

ここのCEO(最高経営責任者)と話をしてサーバを契約するという話は前々からしていましたが、中々私の資金の都合が付かず、一昨日の11日になってようやくサーバを契約する事ができました。
管理画面を見てみましょう。

Hostigan ホスティング会社 サーバ会社 管理画面

他のホスティング会社と同じようなテンプレートを使用しており使いやすい管理画面です。
サーバ(データセンター)は憲法で言論の自由が保障されているオランダにあるみたいですが、オフショアホスティングや防弾ホスティングではないと思います。

共有ホスティングを契約してみました。こちらが管理画面です。

Hostigan ホスティング会社 サーバ会社 cPanel

cPanel(管理画面)とLiteSpeed(Webサーバ)を採用しており、どちらも便利な代わりに値段がするサービスを使っているのでHostiganさんの熱意を感じます。
ブログのバックアップを取ってローカルのパソコンに保管、こちらのサーバでWordpressをインストールしてバックアップをツールで起動しデータを移転します。

今回は「All-in-One WP Migration」は使わず「Duplicator – Backups & Migration Plugin」というプラグインを使ってバックアップを作って復元しました。

Duplicator – Backups & Migration Plugin – Cloud Backups, Scheduled Backups, & More
The best WordPress backup and migration plugin. Quickly and easily backup ,migrate, copy, move, or clone your site from ...

「All-in-One WP Migration」はバックアップのデータ容量や回線次第ではバックアップが進まないという問題がありましたが、Duplicatorは一度サーバにアップしてからバックアップツールを起動する方式なので、そうした問題が起きにくいという利点があります。

そうしてバックアップを復元するという形でブログを移転してみましたが体感で表示が早くなりました。
海外のサーバでも速い回線を使っていると快適に動きますし、Webサーバに合わせて「LiteSpeed Cache」という高速化プラグインも使っているとはいえ2回目以降のページ表示が早く感じます。

LiteSpeed Cache
オールインワンの無敵の高速化 PageSpeed を改善:キャッシング、画像/ CSS / JS を最適化...

金額は言えませんが比較的安価で良いサーバを借りれたので、Hostiganさんを愛用していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました